ゴルフ ベンホーガンや陳清波、森守洋プロも奨めるスクエアグリップ。



衝撃を受け止めるための左手が必要!

前回の記事では、力点として動く右手に対して、左手は支点としての役割を果たしているだろうか?という疑問が湧いた話で終わりました。

左手は右手の勢いに飲み込まれてしまうということに対してどうしたらいいのか?という課題が新たにできました。

この課題に対して用意した実験道具は、皆さんご存じの竹ぼうきです。ゴルフとは一見して全く無縁のものです。

竹ぼうきは長くて重いです。ベースボールグリップで握ったとしてもなかなか力強く振れません。だからこそ、手にかかる力の向きがよくわかります。

『右手の強さに耐えられるように左手を鍛えなくてはならない。ゴルフは左手が主役であり左手のゲームだ!』

このような話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ゴルフスイングでは、どうして左手が強くなければならないのか?

よく左の壁が大事と言いますが、このように左手が支点の役割を果たし、右手が力点となることをイメージ出来ると、左手がかなり強くないと、支点が動いてしまうことになり、まずいということが何となくわかると思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

 

 

Sponsored Links

ベンホーガンのインパクトのときの左手

実際に、左手のグリップはどう握ったらいいのか?そんな疑問が湧いてくるかと思いますが、やはり、そんな疑問に答えてくれるのは、書籍でした。先人の知恵ですね。

ベンホーガンがその著者モダンゴルフの中で、インパクトのときの左手について解説していました。

このイメージを見て、直感的にこれだと思いました。

やはりベンホーガンは偉大です。あの陳清波プロもベンホーガンに憧れたことが知られています。

ベンホーガンは、スクエアグリップを広めた人として有名です。

その陳清波プロの愛弟子森守洋プロも、スクエアグリップを推奨しています。

まず、スクエアグリップを知るためには、原点であるベンホーガンを知らなくてはなりません。

なにせ、スクエアグリップはベンホーガンから始まったと言っても過言ではないからです。

ベンホーガンを知らない人もいるかと思いますので、簡単に説明します。

史上最強のゴルファーと称されるほどのゴルフプレーヤーです。

PGAツアーで64勝を挙げ、その内、メジャーと呼ばれる大会(全英オープン、全米オープン、全米プロ、マスターズ)で9勝を挙げています。

メジャーは勝つのがとてつもなく難しいです。4月にマスターズ、7月に全英オープンなどが日本でも放映されたりして御存じの方も多いと思います。

私は、全英オープンが特に好きです。大風の中、一体どうやってボールを打つんだ?っていうような難しいコースで優勝を争うところが好きです。

私たちに置き換えてイメージすると、台風の中でゴルフをするようなものでしょうか。まったくどこに行くか分かりません。

そういった過酷な環境のゴルフを9勝もしたという時点で鉄人です。

因みにメジャー最多優勝者は、ジャックニクラウスで18勝を挙げています。タイガーウッズは今でも有名でCMでもたくさん出ていて現役の選手ですが、14勝で2位につけており、ジャックニクラウスの記録を抜くか注目されています。最近復活の兆しが見えてきたとの報道がなされ、これからも注目の選手です。

脇道に逸れましたが、ベンホーガンはそのくらい偉大なゴルファーです。

しかしそのことのほかに、自分が惹きつけられたベンホーガンの魅力は、ベンホーガンの体格です。彼は、身長が約170センチしかなく、体重も約64キロ程度であったと言います。

タイガーウッズやニクラウスに比較して、体格に恵まれているとは言い難いです。むしろ私たち日本人の体格としては普通な感じで親近感もあると思います。そんな彼が、たくさん勝ち星を挙げられた理由はいったい何だったのか?

そんなベンホーガンの体格でも、ベンホーガンに勝利をもたらした要因の一つにスクエアグリップがあるのだと私は思います。

ベースボールグリップに取り組んできて、テコの原理を考えていたら、左手の動かし方に思いが至り、その結果、インパクトのときの左手のイメージを探していたら、ベンホーガンに行き着きました。

そのベンホーガンの奥義とも言えるスクエアグリップについて、研究してみようという気持ちになったのも当然の流れかもしれません。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

★追伸:ゴルフが大好きで、とにかくゴルフをうまくなりたい、そう思って試行錯誤を繰り返した記録です。間違ってるかもしれないし、当たってるかもしれません。

大好きなゴルフだからこそ、自分で思ったことを実験し、発見を繰り返しながら成長していけたら素晴らしいと思います。

ゴルフで100を切るために考えたことです。あなたの悩みの解決策のきっかけとなればうれしいです。(#^.^#)

あなたにとって楽しいゴルフライフを。

前の記事:右手の強さを抑制してベースボールグリップからスクエアグリップに。

次の記事:ゴルフのスクエアグリップの握り方。左手の握り方の中にあるテコの原理とは。

【ゴルフグリップまとめ】にもどる

Sponsored Links