其の四 要所の自陣角!美しく華麗な久保王将の振り飛車に挑む!藤井聡太四段vs久保利明王将 捌きのアーティストに挑む若き天才



箱入り娘の堅陣 強そうで良さそうな・・・

居飛車対振り飛車で、居飛車側が箱入り娘の堅陣に囲って急戦を仕掛けた将棋です。『箱入り娘の堅陣』って書きましたが、なんか変ですね。笑。箱に入れるくらい大事に守っているというイメージでしょうか。

前回の局面を再掲載します。

この囲いは、5筋の歩がぶつかる将棋に置いて、将来生じる▲53歩などの叩きの歩をあらかじめ避けている意味がありますが、63の地点が薄いという弱点もあります。

また、8筋方面からの攻めに対しては金が縦に並んでいるので、鉄壁というか、かなり堅いところがあります。逆に1筋方面からの攻めに対しては、反対側の逃げ道がふさがっていますから弱いです。

前回、仕掛けた側の先手の銀が自陣に押し戻されたような格好になりました。このやりとりで、先に仕掛けて行った後手が銀を53に退かざるを得ないという時点で、後手は失敗したことになるのでしょうか?

Sponsored Links

急所の自陣角!

▲6六角

指された手は、▲66角の自陣角です。この角のポジションはとても良く55角は天王山の角と言われますが、現実的に出現しやすい角としては、この位置の角も最高です。

居飛車対振り飛車は、序盤において、この66から44へのラインをどちらの角が占拠するかによって勝敗が決まると言っても過言ではありません。

振り飛車の堅陣美濃囲いは、飛車に対して無類の強さを発揮しますが、角を使って玉のこびん(斜め頭)を攻められると弱いです。

実際に、46から64のラインに据えられた角は、振り飛車側にとってはかなり脅威のラインです。

ここに角を打たれてしまっては振り飛車側としてはかなりやばいですが、序盤の段階では、居飛車側から64角あたりに角が居座るケースは稀です。

なんせ伝家の宝刀65歩で狙われる位置でもありますから。

あっさり角成りを放置

 

 △7六歩 ▲1一角成  △2二銀  ▲同 馬 △同 玉  ▲8五桂

 

この角をどう処置するのかと見ていると、あっさり放置です。△11の香車を取りながら馬を作らせてもいい、と後手は言っているんです。

△11の香車は後手にとっては守りの要です。この香車を失うことは後手にはかなりデメリットがあります。

・まず、先手に対する端攻めをすることができない。

・次に、将来1筋から飛車を打たれる隙になる。

・最後に、箱入り娘の堅陣が仇になる。

しかもこれらに加えて、先手の角が馬になってしまいます。この馬の脅威は大きいです。

かわりに後手は、76歩と取り込みました。桂馬を取れたら大きいと思う反面、香車との交換ではどうなのかな~って感じます。

予想通り先手は11角成として香得を果たしました。

ここで△77歩成としてしまうと、手順に同馬と、11に居た馬に帰還されてしまいます。なのでここで22銀と馬の退路を断つのが狙いですね。

もし、ここで△77歩成りを先にしたとして、同馬とこの自陣馬が実現したら最高ですね。「自陣の馬引き」は、私、かなり実現できたら本望というくらい好きです。

実戦で、77馬の陣形を実現できたら、勝ち負けに関係なく本望な感じです。

さて、現実は△22銀で、馬の退路封鎖です。ここで馬を逃げては、77歩成で桂馬を取られてしまいます。悪いので、勢い▲22同馬となります。

Sponsored Links

馬が捕獲される変化

ちなみに、どうして▲12馬と逃げると悪いのか?ですが、

△77歩成 ▲同金 △33角 ▲55歩 △11銀

で馬が捕獲されてしまいます。桂馬を取られた上に、結局銀を取られてしまいました。参考までにその図面です。

△12馬とした場合の例

▲22同馬△同玉のあと先手は、取られそうな桂馬を85桂と逃げ出しました。この▲85桂は、△86飛車走りの防ぎもかねており、見事に突き捨てられた86歩を逆用した形に私には見えました。

続きは次回に。チャオ!

前の記事:其の参 伝家の宝刀65歩! 美しく華麗な久保王将の振り飛車に挑む!藤井聡太四段vs久保利明王将 捌きのアーティストに挑む若き天才

次の記事:其の五 歩切れは毛切れより痛い?美しく華麗な久保王将の振り飛車に挑む!藤井聡太四段vs久保利明王将 捌きのアーティストに挑む若き天才

棋譜一覧表を表示する

藤井聡太が振り飛車の大家久保王将に挑む!聡太の馬が大活躍する将棋です。』に戻る

Sponsored Links