JGMセベバレステロスゴルフクラブの練習場がすごい!ゴルフ練習の節約に効果あり



JGMセベバレステロスゴルフクラブってすごい

茨城県稲敷市にあるゴルフ場、JGMセベバレステロスゴルフクラブの練習場がすごいんです。

何がすごいって?なんと、普通の練習場は打ち放し場だけだと思うのですが、アプローチ場のほかに、パター練習場まであるんです。

この練習場の利用は、ゴルフコースをプレーする人でなくても利用出来るんです。

休日は1時間30分で1,500円、平日は、1時間30分で1,000円とのこと。

お昼の1時から2時の間はボール拾いの時間なので練習はできないとのことでした。

17時までで終了するので、遅くてもこの1時間30分前にエントリーする必要があります。練習場はゴルフ場と少し離れたところにあって、実際には、練習場に直接行けば、駐車場もあって、受付もそこでできます。
Sponsored Links

実際に、練習した感じです。

実際に練習した感想を書きます。私は、1時間30分打ち放題でやりました。全体として、右半分が打ち放し場、左半分がアプローチ練習場となっています。

まずは打ち放し場ですが、かなり広いです。実戦的な距離にヤード表示があり、目標が立てやすいです。マットの上からボールを打つのですが、ティーの高さは3種類くらいありました。


開放感があってすごく実戦の雰囲気に近いです。ボールはロストボールだと思いますが、メーカーのボールが多種混ざっていて、かなり打ちやすく飛びます。

中には打感のよいボールがあって、打ったこともないボールを打てたりするので、どんなボールが自分の好みなのか、それを知るのにも良いと思いました。

一般のゴルフ打ち放し場とかですと、古いゴムボールを利用している所が多いので、その点でもかなり良いです。

パター練習場について

続いて、打ち放し場の左側に併設されてアプローチ練習場に行きました。


3つのエリアに分かれています。写真の中で、手前からパター練習場、バンカー、奥にピンフラッグが立っていますが、60ヤードくらいのアプローチが打てるようになっています。

パターの練習場所から練習しました。グリーンの面積も広くて本コースの練習グリーン並みに広いです。ただ半分はメンテナンス中になっていました。

まず、印象は、「美しい」の一言です。これだけのパター練習場はめったに出会えないと思います。

サンドウェッジでグリーンに直接乗せて感触を確かめたかったですが、アプローチ禁止の看板があったので我慢しました。

パターでボールを転がすこと15分。少しだけ贅沢を言えば、本コース並みに速いグリーンであったらなぁと思いました。

もしかしたら夕方行ったので、芝が伸びてしまったのかな、とも思い、今度行く時は、午前中に行こうと思いました。

しかし、問い合わせたところ、本コースの練習グリーンもゴルフ場をプレーするお客さんがいる間は、練習場だけを利用する人でも利用可能とのこと。これは本コース並みのグリーンでパターを練習したい人にとってはかなり嬉しいのではないでしょうか。

今回は、夕方遅く行ったので、本コースの練習グリーンはクローズでした。残念。もし行きたい方は、午前中に行くといいかもしれませんよ。
Sponsored Links

アプローチ練習場について

バンカーでは練習しませんでしたので、わかりませんが、アプローチの練習エリアではウェッジの練習ができてかなり満足でした。

やっぱり、芝の上から打てるというのは、かなり有益な練習です。ふつうの打ち放し場ではできませんから。ピンフラッグが2本立っていて、60ヤード位の距離を練習できます。

打ち放し場で使用していた打ち放題用のボールをもちこんで練習できるのでこれもうれしいです。

最初は60ヤードの距離を58度のサンドウェッジで打ちました。40球くらい打ち続けました。その後、ピッチングウェッジに持ち替えて40球くらい打ちました。

これ以上打つとボールの回収がたいへんだなって思ったので、距離を今度は近くに行って、短い距離のアプローチを繰り返しました。ボールが拾いやすく集まったところで、回収して打ち放し場に戻りました。

まとめ

この練習はすごく有益だというのが最終的な感想でした。ただ練習場で漫然とボールを打つのではなく、実戦に近いシチュエーションで練習ができるというのは、かなり実戦的といえるかと思います。

茨城県のJGMセベバレステロスゴルフクラブはとても素晴らしいゴルフ場です。圏央道の開通で東京からもかなり近いです。ゴルフの練習の御紹介でしたが、ぜひプレーされることをおすすめします。

かなりおすすめなゴルフ場です。

予約するなら下記がおススメです。


【サラリーマンゴルファー練習まとめ】時間とお金をかけない方法に戻る

Sponsored Links