都会で安全に自転車でゴルフを練習!クラブケースのおススメはこれ!



車がなきゃゴルフできないの?

ゴルフを始める時、『車が必要になるのでは?』って悩みありませんか?ゴルフバッグを持って本コースや練習場に通う時、テレビでも当たり前のように車のトランクからゴルフクラブを取り出すシーンが目に映ります。

キャディバッグは重いですし、車に積んで移動することが暗黙の了解みたいになっています。

車が無いとゴルフに行けないのでは、車に乗れない人はゴルフを始めるのにすでに高いハードルがあるようなものです。

本コースに車が無くてもゴルフに行く方法は、別の記事『持ち運びしやすいゴルフキャディバッグで都心から電車でゴルフに行く』に紹介していますので、今回は、練習場に車が無くても行ける方法を考えてみたいと思います。

 

Sponsored Links

車が無くても練習場に行く方法

『車が無い』といっても状況はたくさんあります。田舎では車は必需品的な部分もありますし、ゴルフ以外の理由で車が必要になるので、車がないとゴルフ以外の部分でも困ってきますので今回のターゲットからは外します。

田舎ではなくて電車などの公共交通機関が発達した都会に住んでいて、特に車が無くても困らないという方をターゲットにします。

そしてゴルフの練習場が比較的近い場所にある場合ですね。電車でも行けるし、バスでも行けるし、自転車でも行けるって場所ですね。

その中で、電車の移動が楽にできる人はこちらの記事『持ち運びしやすいゴルフキャディバッグで都心から電車でゴルフに行く』を参考にしてもらうとして、駅から遠めの場所にあって自転車なら行けるって場所に練習場がある人をターゲットにします。

自転車でゴルフ練習場に行く方法

キャディバッグを背負って自転車に乗って行けばいいのでは?って思うかもしれません。

しかし実際にやってもらうと分かるのですが、キャディバッグを背負うと横に傾きます。自転車で走る時、その横幅分がとても邪魔になります。いつもの自転車の感覚で走ると、ぶつかったりして危険です。

車にぶつかったりして事故にあうケースもあり、混みあった路地での使用はおススメできません。

まず、キャディバッグの大きさについて、通常のキャディバッグのイメージを捨て去ります。もっとコンパクトにすることから始めます。

そもそも練習に行くのに、ゴルフクラブを全て持って行く必要はありません。本当に練習するクラブだけをチョイスして、それだけを持って行くようにします。

例えば、パターの練習場所が無いのであればパターは要りません。アイアンも全種類は必要ないので、私なら8番アイアンが一本あれば十分です。

あとアプローチの練習にサンドウェッジ1本くらい。その他好みに合わせて数本チョイスすればめちゃくちゃ少なくて済みます。

持っていく本数を極力少なくした上で、次のツールをお勧めします。

 

Sponsored Links

自転車に装着するツール

カッターアンドバック CUTTER&BUCK クラブケース(自転車用)(19SS)[CQBMJA31][Mens]│ メンズ 男性 紳士 男性用 ゴルフグッズ ゴルフ小物 ゴルフアクセサリー キャディーバッグ キャディバッグ キャディーバック キャディバック 鞄 かばん カバン バッグ バック

このバッグは自転車に直接装着するものです。装着したあと、ゴルフクラブを入れるとクラブがまっすぐに立つ感じですので、安定しています。背負わなくてもよいので、肩も痛くなりません。

どうしても直接担ぎたい!

どうしても、『自転車に装着するタイプはあまり・・・』という方は、直接担ぐ方法になってしまいますが、少なくとも下記の商品のようなものをおススメします。


ゴルフ クラブ ケース 3本収納 ショルダーベルト付き 超軽量 練習場やショートコースにも!

ポイントは、クラブヘッドを下に収納できるケースです。ヘッドが上にあるから、肩に背負った時に横に広がってしまいます。 自転車に乗った時にクラブが横になりにくいものの方が安全です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自転車でゴルフ練習場まで通うために何ができるか考えてみましたが、車を購入することに比べたらとても安い出費で済みます。

とにかく一番は安全性です。自転車の走行中の事故にはくれぐれもお気をつけくださいね。

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^◇^)

追伸

最近、別のことを調べていて、自転車に取り付けるおもしろいものを見つけて記事にしました。よろしければご覧ください(^◇^)!

自転車でゴルフバッグを運ぶ。サイクルトレーラーで都会のゴルフ!

都内でゴルフする方を応援します。もっとゴルフ人口が増えるといいですね。

ゴルフをはじめようか、不安に思う方は、クラブとか買いそろえる前に、ゴルフの体験をしてみるといいです。

都内で、女性でも簡単にゴルフを体験する方法についてはこちらのサイトが参考になると思います。よろしかったら見てみてください。

サンクチュアリゴルフで体験レッスンを受けてゴルフで出会いを!

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^◇^)!

【ゴルフ補助ツールまとめ】に戻る

Sponsored Links