株式会社平和の優待券は楽天goraで予約すると使えない!要注意!



平和の株主優待券はおススメだけど注意が必要!

株式会社平和の株主優待券がおすすめであると『ゴルフ代節約 株主優待の活用 平和株がおススメ』でもお伝えしました。

おすすめであることは間違いないのですが、一つ注意しなくてはならない点がありましたので記事にしました。

特に楽天goraやGDOでゴルフ場予約をしている方にとっては特に注意が必要です。

先日友人がゴルフ場に行きましたら、この優待券は使用できませんと言われてしまいました。

理由は、裏面の注意書きです。

優待券の表はこんな感じ↓

その裏面に利用上の注意があります。↓

赤線で二か所印を付けました。

一つは、

『本券のご利用にはPGMウェブサイトからのご予約、ゴルフ場への直接のご予約が必要となります。』

もう一つは

『本券は、1回のご来場につき1名様1枚のみのご利用となります。』

です。

この二つは、2018年5月10日に発表された『2019 年3月期株主優待制度に関するお知らせ』で、2019年3月期の株主優待券から変更されています。

特に注意するべきなのは、一つ目の『本券のご利用にはPGMウェブサイトからのご予約、ゴルフ場への直接のご予約が必要となります。』です。

このお知らせの中でもしっかり言われています。

5)ご利用時の留意点
・PGM 公式ウェブサイトからの予約、ゴルフ場(コールセンター経由を含む。)への電話予約が必要です。新制度の株主優待割引券を利用される際には、必ず PGM 公式ウェブサイトからの予約、ゴルフ場(コールセンター経由を含む。)への電話予約を行ってください。その他の方法でご予約した場合には、いかなる理由があっても新制度の株主優待割引券の適用はありません。

引用元 2019 年3月期株主優待制度に関するお知らせ

 

PGMのサイトでのゴルフ予約か、電話とかでの直接予約でないと優待券が使えなくなっているのです。

友人は、グループの幹事が楽天goraを経由して予約したゴルフ場にプレーしに行ったのですが、フロントで、優待券を見せた時、goraを経由して御予約されているため、この優待券はご利用できません。と無常にも使えなかったとのことでした。

これは、うっかりしやすいので注意が必要です。自分で予約する場合は、いいのですが、誰かがまとめて予約する場合には、使えない場合があることを頭に入れておく必要があります。

 

Sponsored Links

PGMからの予約はお得だと思えるように企画して!

平和の優待券のルールは、ルールなので仕方がないです。ただ、ゴルフ場の予約って今や楽天goraやゴルフダイジェストGDOやじゃらんゴルフがほとんどだと思います。

楽天goraで予約するのは便利ですし、楽天ポイントとか付くのでお得です。楽天カードを使用して、楽天市場で買い物をしてポイントが付いたらそれでゴルフ場のプレー代も支払える、そんな流れで楽天goraは定着しています。

優待券を使用するためには、楽天goraではなくPGMサイトから予約をする必要がありますので、この楽天goraの流れをPGMからの流れに転換するのはたいへんだと思います。

例えば、その友人のゴルフ場を予約してくれた幹事の人も、ご高齢の方で、ようやく楽天goraで予約するのが慣れてきたって話をしていました。なので、せっかく慣れたのをやめて違う方法でって言うのも難しいです。

 

PGMサイトを利用してもらえるように優待券を利用したいユーザー、あるいは利用させたい人の側が働きかける必要が出てきます。

幹事さんが予約をする際に、予約をgoraではなくてPGMのサイトから予約してほしいって言えるかどうかは、人間関係に左右されて微妙です。

PGMだとgoraよりお得だよって説明できればいいのですが、そういうメリットがないと、何でPGMで予約しなくてはならないんだって思われてしまいます。

goraからの予約とPGMからの予約とを比較して、どれだけ金額的な差、またはポイント還元とかサービス面での差があるのかってことが重要になると思います。

なので今後PGMサイトを経由して予約するとたくさん特典がもらえるように企画してもらいたいなと思います。もしかしたら特典とか既にたくさんあるのかもしれませんので、その辺の情報が集まりましたらまた記事にしたいと思います。

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^_^)

【ゴルフ節約まとめ】にもどる

Sponsored Links