ゴルフシューズ ソフトスパイクかスパイクレスかで悩む。滑ったら嫌



ゴルフシューズの選び方

ゴルフの必需品の中にゴルフシューズがあります。ゴルフは1ラウンドに、10kmくらいは歩くと言われています。カートが普及して歩くことは少し減ったと思われるでしょうが、ボールが林に入ってしまったり、谷底に落っこちてしまったり、自分のボールだけでなく、一緒に回る人のボールも探してあげたりするので、そのくらいは歩いてしまうのです。

なので、一日歩いても、疲れない、とか、壊れない、とか、ゴルフシューズの必需品としての位置づけは高いと私は思っています。

実は最近ゴルフシューズが壊れてしまいました。約8年間頑張ってくれたゴルフシューズが、ソールがべロッて剥がれてしまいました。

インナーは結構、寿命が来ていたのでもうダメかなって思ってはいたのですが。よくここまで頑張ってくれました。

そこで、ゴルフシューズを次にどんなものを選んだらいいか、ちょうど自分のことでもあるので考えてみました。同じようにゴルフシューズを買い替えようと言う方は参考にしてくだされば幸いです。

 

Sponsored Links

シューズのソールを選ぶ

ゴルフシューズの選び方をインターネットでもいろいろ調べてみますと、やはり一番最初に選ぶところが、ソール部分の形状ですね。私も実は一番悩んでいたところです。

ゴルフを始めたばかりの人はあまりピンとこないかもしれませんが、ゴルフは山岳コースとかもあります。通常のコースでも傾斜がたくさんあります。芝自体が非常に滑りやすかったりします。なので、靴が滑りづらいのかどうかは結構大事なポイントです。

ソールの種類はスパイクレスとソフトスパイクの二種類があります。

最近のゴルフは普段も履くことができるウォーキングシューズと同じようなものが多く出ていますが、そんな感じのシューズがスパイクレスです。ソフトスパイクは、取り外し可能な鋲が付いています。

グリップ力で言えばソフトスパイクですし、ソフトスパイクが以前の主流でした。しかしソフトスパイクは、グリーンを痛めたりすることが多く、グリップが強いがゆえに、グリーン上とか特別気を使う必要があります。

8年使った私のスパイクは、スパイクレスでした。なので、スパイクレスに慣れてしまったので、ソフトスパイクにこれから変えるのは何か勇気がいるのですが、それでもソフトスパイクにしたいなってことで悩んでます。

 

ソフトスパイクに魅かれる理由

どうしてソフトスパイクにしたいって思っているのかと申しますと、地面を噛む力と言いますか、それって結構重要だなって思うことが多々あったんですね。

具体的には、ショットを打つ時に滑ることがあったんです。

私自身が滑った時は別段何も思わなかったんですが、この間テレビでも放映された2019年のマスターズ、タイガーウッズが優勝しました。私も食い入るように見て、ビデオにも録画したのですが、最終日の13番ホール、パー5のティーショット。タイガーの右足が滑りました。

この時見ていて、結果的に大丈夫でしたが、ここでOBならかなりショックだろうなって思ったのを覚えています。何が原因で滑ったのかは分かりませんが、足元が滑りやすい場所だったとか、ティーショットで必要以上に力は入ったのか。

パー5のティーショットは力みます。飛ばしてやろうって気持ちになるのは自然だと思います。タイガーほどの名手は、メンタルコントロールが優れているので制御できていたとは思いますが、しかし事実として滑りました。

この滑った場面が、今でも記憶に残っているんです。それで、今回の悩みに繋がっている部分もあると思います。シューズさえグリップ力があれば、滑らなかったのではないか?と。タイガーとはレベルが全然違いますが、原因を分析する限り、ふつうのゴルファーにも当てはまります。

なのでソフトスパイクで選んだ方がいいのではないか、と半ば80%傾いています。(100%じゃないんかい!ほんに煮え切らんの~笑)

次の記事『ゴルフシューズを選ぶ。スパイクの良い点悪い点、鋲の数と重さの関係』に続く。

 

Sponsored Links

追伸

今回ゴルフシューズのことで悩みを記事にしましたが、本当は悩んで一通り解決した後に記事にする方が良いのでしょうが、今現在悩んで苦しんでる姿をさらけ出した方が、臨場感があっていいのかなと。

自分もあとで読み返した時楽しいかなって思います。季節も梅雨ですし、当分ゴルフに行く予定がないので、シューズについての悩み記事をもう少し書く予定です。

ゴルフを好きなサラリーマンが、限られたお小遣いの中で最大限ゴルフを楽しめるように参考になれば幸いです。

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^◇^)

【ゴルフシューズ選び方まとめ】にもどる

Sponsored Links