ゴルフシューズをより効果的に履く靴紐の通し方と結び方。動画つき。



ラウンド前の下準備 シューズの履き方を予習するぞ!

前回の記事『ゴルフシューズ TGN918、松山英樹モデルを買った!届いた感想』からの続きです。

ラウンドの予定が出来ましたのでいよいよ購入したゴルフシューズ、アシックスの『ゲルエースプロ レジェンドマスター2 TGN918』の本コースデビューです。

とはいえ、とりあえず、その前に履きなれておく必要がありますね。

まず、ゴルフシューズをどう履くか、これが一番のポイントです。

履き方を調べてみると、いろいろと種類があることに驚きました。例えば靴紐を結ぶときにも、結び方が有ると知りましたし、足の形によって、シューズの穴に紐をどうやって通すのかも違うとのことでした。

シューズを真剣に購入した結果、思いがけずシューズの履き方にまでこだわりが及んでしまいました。それはそれでとてもうれしい発見でした。

散々これまでゴルフシューズの記事を書いてきました。

ゴルフシューズ ソフトスパイクかスパイクレスかで悩む。滑ったら嫌
ゴルフシューズを選ぶ。スパイクの良い点悪い点、鋲の数と重さの関係
松山英樹が選んだゴルフシューズ、アシックス TGN918を履く!
アシックス株主優待券でレジェンドマスター2ゴルフシューズを買う?
ヤフーショッピングのTポイント活用で松山英樹モデルシューズを買う
ゴルフシューズ TGN918、松山英樹モデルを買った!届いた感想

あ~疲れた。笑。よくもここまでシューズの記事を書いてきたなって我ながら思います。それだけ選んだところから購入までに悩んだってことですね。

記事にしていて、却って考えがまとまるというのも新たな発見で、記事を書いたからこそ、今に至っているという面もあります。

履き方にもこだわってみましたので、その辺を記事にしてみたいと思います。

 

Sponsored Links

紐の通し方

ラウンド前夜にシューズを履く練習をしました。ショットの練習はしないんかい!ってお叱りを受けそうですが、シューズの履き方の方が今回はメインな感じです。笑

履き方については、ネットサーフィンをして、いろいろなサイトを調べて、自分なりの結論が出たので、実践した内容も合わせて書きます。

まず、紐の通し方ですが、オーバーラップとアンダーラップという二つの方法があるようです。オーバーラップは締め付けの力が強く、短距離走に向くようです。

アンダーラップはオーバーラップに比べて締め付ける圧力は弱めで、長距離ランナーや長く歩いたりする人に向くとのことでした。ゴルフをする場合は主にアンダーラップになるようです。

しかも、このアンダーラップは、足の甲の高い人にも、向くとのことでした。なので私は迷わずアンダーラップを採用しました。

また、より一層フィット感を増す方法として、ダブルアイレットという紐の結び方があるということを知ったのでそのやり方を採用しました。

 

アンダーラップも、ダブルアイレットも、細かなやり方については、それぞれ詳しく説明している方がいらっしゃるので、そちらを見ていただければと思います。

とにかく私は実践してみました。

まずアンダーラップとダブルアイレットです。

一応写真を載せておきます。紐が穴の下から通しているのが分かると思います。これがアンダーラップです。

ダブルアイレットは、一番手前の穴とその前の穴二つに縦に通して、うさぎの耳見たいにループを作ります。ここに最後、紐を通して締め付けます。そうすると、理論的にはよりよくフィットするそうです。

ここまで準備しておいて、あとは、履くだけです。

結び方

解けない蝶結び、いわゆる二重結びを採用しました。二重結びは、蝶結びを少し工夫した縛り方で、とても簡単ですが、その割に解けにくい結び方です。

さっそく、履いてみました。

主な手順は次のようです。

・かかとをトントンする

・紐を二重に結ぶ

・耳に通す

・ぎゅーっと引っ張る

・蝶々結びをする。少し特殊で二回絡める。

わかりづらいですね。すみません。

言葉で説明するよりも動画の方が早いですね。撮りました。見てみてください。

いかがですか?ぎこちないけど、それらしくなったと思うのですが。

効果がどうかは、実戦してみないと分かりませんね。

 

Sponsored Links

追伸

このシューズを買ったおかげで、かなり、ゴルフシューズの履き方について、レベルアップしました。

こんな結び方なんて、今まではどうでもいいと思ってましたから。笑

でも、この履き方結び方の知識は、ゴルフシューズ以外でも役に立ちそうです。

この履き方でどれだけゴルフが変わるのかわかりませんが、靴を履くにもそのプロセスを万全にして、スコアなどの結果は天に委ねます。

うまくいきますように!

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!

【ゴルフシューズ選び方まとめ】にもどる

Sponsored Links