HEIWAゴルフ優待券が使える!時間もお金も節約する午後スループレー!



夏場のゴルフは午後スループレーがおすすめ!

夏は暑いですね。7月後半から関東は梅雨明けで、真夏のような暑さです。

こんなに温度が上がるなら、ジメジメしてても、ぶ厚い雲が太陽の光を防いでくれていた方が良かったかな〜と思ってます。

こういう時こそ、ゴルフは午後スループレーがおススめです。

夕方には涼しい風が吹いて心地よいです。暑くて苦しいのは最初の数ホールだけです。

それが辛いんじゃ〜って言われてしまいそうですが、そこはしのいでください。

終盤になると夕方の涼しい風が吹いて、最後はきっと、ラウンドしてよかった〜って思いますから。

 

Sponsored Links

PGMゴルフ優待券を使って見たい

さて、いつもなら東我孫子カントリークラブの薄暮プレーを予定するところなのですが、ちょっと思うところがあり、今回は違います。

株式会社HEIWAのPGMゴルフ優待券を試してみたくなったからです。

通常のプレーだけでなく、早朝プレー(アーリーバード)や薄暮プレーでも使えるのか、知りたくなりました。

薄暮プレーといっても、ハーフのプランと1ラウンドのプランがありますが、午後2時過ぎスタートの1ラウンドスループレーに使えたらいいかなって思いました。

結論から言うと、優待券は使えました。(*^_^*)

 

激安のプレー代金にびっくり!

今回プレーをしたのは茨城県稲敷市にあるインペリアルカントリークラブです。PGMのサイトで検索したところ、都心から近くて、午後の1ラウンドスループレーができるゴルフ場の中で、最もコスパが良いと思いました。

茨城県のゴルフ場は安くて、圏央道が整備されたこともあり都心から近い場所に、穴場のゴルフ場がたくさんあります。このインペリアルカントリークラブも、稲敷ICから10分くらいの距離です。

予約したのは、午後2時半過ぎにスタートして、1ラウンドするプランです。最初は、時間的に暗くなる前までに帰って来られるのかという心配でした。

でも、夏場の嬉しいのは、日が長いことですよね。19時過ぎまで明るいです。西日が強く、日が沈みそうでしたが、十分明るい内に帰ってこれました。18時半頃ですかね。

プレー料金は、6,050円です。プランに表示された金額は5,000円でしたが、消費税とゴルフ場利用税を入れると6,050円でした。消費税400円とゴルフ場利用税650円です。こうして見るとゴルフ場利用税が高いですね。ゴルフ場利用税を撤廃するように求める声が強いのも良く分かります。

優待券は3,500円なので、2,550円でラウンドできたことになります。安いですね。

 

Sponsored Links

午後スループレーのメリット

1ラウンドのスループレーは、やって見て痛感したのですがメリットがたくさんあります。一つは、天気を見てからゴルフに行くかどうかを決めることができることです。

例えば、朝起きて天気が雨だった場合、今日のラウンドはやめたいなって思っても前日に予約していたらキャンセルする必要があります。

しかし、予約をしていなかったとしても、朝天気が晴れだった時、よし今日は午後からラウンドしよう!って感じでゴルフに行けますよね。

これはかなりのメリットです。なんせ天気を気にしなくて良いのですから。

次に、午後の休憩が無いことです。通常のラウンドだと、ハーフが終わってお昼を食べて、それからハーフをプレーするというパターンに成ると思いますが、このお昼を食べたあとの、最初のホールで大たたきする傾向があります。

たくさん食べなければいいのにって思いますが、そうも行きません。意志が弱いだけかもしれませんが、多く食べなかったとしても、やっぱりそれまでの良かった流れが悪くなるとどうしても失敗した気になります。

個人差はあると思いますが、私は、昼ご飯を食べないで一気にラウンドしてしまう方が、スコアが安定している気がしました。やっぱりリズムが大きいのかなと思います。

あとは、プライベートで、朝の時間を有効に活用できます。午後遅い時間帯からのスタートなので、午前は自分の好きに使えます。朝がどうしても苦手という人にもお勧めです。

最後に、ちょうどラウンドし終わったあと、残念ながらお風呂には入れませんが、シャワーを浴びて、夕食にピッタリの時間だということ。そうなると、ラウンド後の充実感とともに、その日を終えることができます。

 

まとめ

このように、株式会社HEIWAのゴルフ優待券を活用して、午後スループレーをしてみたのですが、結果はとても良かったです。

この優待券は、PGM予約サイトからか、あるいはゴルフ場に直接電話して予約をしないと使えませんが、ピッタリのプランにはまるとかなり使えます。

今後PGM加盟のゴルフ場が増えることを祈ります。

追伸

pgmゴルフ場のサイトを見ていたら、下記のようなサイトを見つけました。PGMは、結構女性のゴルフに対してサービスを展開しているようです。

私は大賛成ですね。ゴルフをする人が増えないと、ゴルフはどんどん廃れていってしまいます。女性がゴルフ場に行きやすいように整えることは、とても大事だと思っています。

『レディス情報』の中に、『電車で行けるゴルフ場』という項目がありました。車を持たない女性にも楽しめるゴルフを推進しています。

電車で行けるゴルフについて記事を書いたばかりだったのでふと目にとまりました。よろしかったら『電車でゴルフに行く人必見!キャディバッグの運び方。意外な便利道具』の記事もお読みくださいませ。

【ゴルフ節約まとめ】にもどる

Sponsored Links