シブコに憧れてゴルフをしたい女子必見!都会でゴルフを始める方法



ゴルフを嫌いにならないで!

渋野日向子プロが全英女子オープンで優勝しました。これは42年ぶりの快挙ということで、メジャータイトルを取った姿が大々的にテレビでも放映され、今まで無名に等しかった渋野プロは大人気です。

そんな渋野プロを見てゴルフをはじめてみたいと言う方、とくに女性の方が今後増えていくように思います。宮里藍選手に憧れてゴルフをはじめたという人が多いように。

このブログをお読みいただいている方は、私が苦労に苦労を重ねて(?)独学でゴルフをうまくなろうとしてきた経緯はご存じだと思います。

私のゴルフとの出会いは惨憺たるものだったという話は『ゴルフとの出会い』に書きました。

しかし、ふと、私のように修行僧のように、苦難を乗り越えていくところに楽しみがあるのだと、思える人は良いと思うのですが(笑)、これからゴルフを始められる方にはゴルフを嫌いにならないでほしいという気持ちが大きいです。

 

Sponsored Links

ゴルフはコミュニケーションツール

ゴルフは素晴らしいスポーツです。おじいちゃんと孫や、親と子など、世代間コミュニケーションのツールにもなると話してきました。世代間コミュニケーションのツールとしての共通点が将棋にもある話もしました。

渋野プロの全英女子オープンでの活躍を見ていた時、世代間コミュニケーションだけではなく、多国間コミュニケーションというツールでもあることをあらためて思いました。

外国語の勉強も、話す人がいない中で学ぶのは、とても苦労します。しかしゴルフ仲間との交流の中でゴルフを通して会話を重ねて行けば語学の勉強にも相乗効果が見込めるのではないかとも思います。

 

都心でゴルフの意外な練習場

ゴルフをストレスなく始めて、長く続けて行ける道筋を提案することが大事だなって思います。

女性のゴルフを応援しているサイトで、この中の記事に、『サンクチュアリゴルフで体験レッスンを受けてゴルフで出会いを!』というのがあります。

友人がこのサイトを見て体験レッスンに行ったという話を聞きました。

特に都会でゴルフを始める方にとっては、参考になるかと思います。

都会でのゴルフ練習場ってどんなところだろうかって思って見ていたら、銀座にあるんですね。銀座といえば都心も都心、大中心部ですよね。

アップルがあったり、とてつもなくビルが立ち並んでいるところにゴルフ練習場があるとは全くの盲点です。ここなら、駅からも簡単に通うことができますし、自転車でも簡単です。

余談ですが、電車や自転車でゴルフをするのに便利なツールについては下記の記事に書いていますのでよろしければ参考にしてみてください。
都会で安全に自転車でゴルフを練習!クラブケースのおススメはこれ!
自転車でゴルフバッグを運ぶ。サイクルトレーラーで都会のゴルフ!
電車でゴルフに行く人必見!キャディバッグの運び方。意外な便利道具
持ち運びしやすいゴルフキャディバッグで都心から電車でゴルフに行く

Sponsored Links

とりあえずやって見る!悩む前にやる!

練習場のボールが打ち放題なのも良いです。でも何よりも良いのは、ゴルフクラブを買わなくても練習できるという点です。ほとんどのゴルフを始める人は、ゴルフクラブを用意するところから始めると思います。

しかしゴルフクラブは高価な買い物で、その時点で足踏みすることもあると思います。とりあえずやって見て、おもしろそうだなって思ったら徐々にクラブを揃えていくというのが良いと思います。

とりあえずやって見るというのは大事なことだと思います。体験レッスンもあるようなので、是非軽いノリで申し込んでみたらいかがでしょうか。

 

追伸

ゴルフは、都心に住んでいる人は、ゴルフをどうやって始めたら良いかもわからないケースが多いと思います。

田舎だと、練習場がドーンッとあって、そこで練習している人がどんな感じなのかを見れば見当がつきます。

一方、都心でゴルフを始める方法は、イメージがつきづらいです。でも面白いのは、調べてみると、思いもよらないところに練習場があることなんですね。

銀座にあるなんて予想もしていませんでした。

もっと想定外なゴルフをはじめる方法があるかもしれません。探してみて面白そうなのを見つけたらまた記事にしたいと思います。

あなたのゴルフライフが楽しく実りあるものでありますように!(^◇^)!

【車がないけどゴルフがしたい!まとめ】サイトに戻る

Sponsored Links