強いタイガーウッズを支えたパターはスコッティキャメロンのピン型!



スコッティキャメロンとの出会い

ある時、行きつけのゴルフショップが閉店するとのこと。そこに置いてあるスコッティキャメロンが気になって、手にとってさっそくお店に設置されているパターマットで転がしてみました。

その時の、パターの打感が、あの青木功モデルのキャッシュインパターの打感に似ているなって思ったんです。青木モデルについては『パットの名手と言えば青木功プロ。パターの名手に憧れて探したキャッシュインパター。』に書いていますのでよろしければお読みください。

とにかく、インパクトの時に手に響いてくる感触が気持ちいいんです。

Sponsored Links

スコッティキャメロンを愛用したレジェンドと言えば

スコッティキャメロンのパターはタイガーウッズが使っていたことで有名です。タイガーウッズは、その狩りのようなショットが魅力的ですが、最終的にスコアを伸ばすグリーン上での狩りはさらに感動的です。

タイガーのパットはアドレスがカッコいいです。アドレスの姿勢が他のプロとは全く印象が違います。不動の姿勢から、わずかな動作でボールに生命を吹き込みます。生命が宿ったボールは吸い込まれるようにカップに沈みます。

このわずかな動作でインパクトするというところがパットの名手たる所以です。少ない動作であれば誤差が少ないです。少ない動作で芯を打ちぬくインパクトができるからこそ精度が高いといえるのでしょう。

全英オープンで猛烈な風が吹く中、まったく不動の姿勢には美しさを感じます。

まさに衝動買い

そんなタイガーウッズに対する憧れから、スコッティキャメロンを買ってしまいました。まさに衝動買いです。

考えてから買うと言う場合、高価なものや憧れだけのものはそうそう買いません。人は熟考してから物を買うわけではなく、衝動買いでこそ買うのかもしれないのではって思います。

全くもって魔がさしたとしか思えませんでした。

そのあと、なんで買ってしまったのかって後悔しました。俺にはL字があるのに・・・。

えてして衝動買いは、そんな感じの気持ちに数時間してから襲われます。買ったパターとはこれです。

中古 Cランク (フレックスその他) タイトリスト SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT NEWPORT 2 34インチ(15g) スチール その他 男性用 右利き パター PT スコッティキャメロン スタジオセレクト ニューポート 中古ゴルフクラブ Second Hand

価格:22,657円
(2019/8/12 21:37時点)

 

Sponsored Links

買ってしまったパターをどうしよう?

よく、日本の素晴らしさを知るには、外国に行った方がよいと言われます。日頃当たり前の中にこそ本当の日本の良さがあるのだということを知るためには、全く生活様式の違うものに触れて始めて気づくと言う意味だと思います。

類推して、L字パターの良さを知るには、L字パターとは違ったタイプのパターを持った方がいい、と自分に言い聞かせました。その結果、L字パターを使いつつも、傍らにスコッティキャメロンのピンパターがあるのでした。

一応、L字パターを使いつつも、たまにスコッティキャメロンを使う感じでゴルフ生活が続きます。その中で、次回は、L字パターとスコッティキャメロンのピン型パターの違いについて書きたいと思います。

追伸

ウィルソン8802というL字パターがあったからこそ、ゴルフは趣味であり続けてくれたと感謝しています。その8802パターが大好きなパターであることは今でも変わりません。

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^◇^)!

【ゴルフキャメロンピンパターの教え】L字パターに比べてピンパターのよい点に戻る

Sponsored Links