スコッティキャメロンの重りを交換したら別物のパター!



パターが合っていないの意味

3パットや4パットをしてしまうと、パターのせいにしたくなりますよね。パターが合っていないんだと。

そんなことを言うと、『自分の腕がわるいんだからパターのせいにしてはいけない』、とか言われてしまいますが、パターが合っていないからパットが入らないというのは一理あります。

でも、だからと言って、パターを全く新しいものに買い替えた方がいいというわけではありません。そんなことしたらお金がいくらあっても足りません。

本当に合っていないかどうかは、少し実験をしてみてから判断した方がいいと言う意味です。どういう実験かと言うと、パターは変えずに、ヘッドの重さだけを変えてみるのです。

これでうまく行く場合はけっこうあると思います。

Sponsored Links

重りを変えただけなのに全く違う

私が使用しているのは、スコッティキャメロンスタジオセレクトニューポート2というパターで、ピン型のパターです。スコッティキャメロンは、実はマニュアルなパターであることが使っていると分かります。

と言うのは、このパターのソール部分を見ると、ネジ式の重りが装着されています。私のパターは買ったばかりの時は、15グラムの重りが二つ付いていました。

この重りを20グラムのものに変えてみました。

するとどうでしょうか、振った感じが全く違うのです。重りを二つ合わせて、10グラムしか変わっていません。たった10グラムなのに、バランスが変わると、その違いは大きいものです。

本当にやってみるとわかりますが、かなり重く感じます。

キャメロンの重りの変え方

少し、キャメロンの重りをどう変えたらいいのかわからない人もいるかと思いましたので、動画をとってみました。

結構簡単に重りを変えることができることが分かると思います。

ここで変更した重りは、互換性のある重りで、ネットで買いました。ネジ回しのような外す道具も買いました。重りは装着出来れば十分ですし、ネジ回しは、要は外せればいいのですから訳ありでもかまいません。

私はヤフオクで買いましたが楽天でも売っています。

カスタムソールウェイト 2個セット 交換用レンチ付 Scotty Cameron互換 パター用 (20 グラム)

価格:1,550円
(2019/8/30 21:59時点)
感想(2件)

 

 

Sponsored Links

重いパターに合うグリーンとは?

『パターを重くしたって何が変わるっていうの?』という疑問を持たれる方も多いと思います。具体的には、グリーンの状態が重い場合に、効果を発揮すると言われています。

実際に重いパターは、軽いパターと比べて、ボールに与えるエネルギーは大きいです。理屈は単純で当たり負けしにくくなるってことでしょう。

なので、ほんの少しのタッチであれば、少し強めにとか余計なことを考えず、今までの感覚のまま重いパターにするだけで、結果を変えることができます。

軽いパターに合うグリーン

逆に軽いパターならば、速いグリーンに合うと言われます。たしかに、ヘッドが軽いとボールに当たる力は小さいですよね。重いヘッドが当たるより軽いヘッドが当たるのですから当然です。

なので、手元の力感はいつもと同じ感覚でも、ヘッドが軽くなっている分、速いグリーンに比較的マッチするようになります。重いヘッドでオーバーしていても、軽いヘッドだとピッタリになる感じです。

こう考えると、ラウンドに行ってみて、その時のグリーンの状況に合わせてパターの重さだけを変える方が理にかなっているのかもしれません。

まとめ

パターは大きな買い物です。買い替えるには相当の覚悟が要ります。私のようなサラリーマンゴルファーはできるだけ節約してゴルフをしたいものですから、その覚悟はかなりのものです。

なのでまずは、パター自体を買い替える前にパターのヘッドの重さを変えてみたらいいと思います。それだけでそのパターの感覚が変わりますよ。それでも納得いかなけれれば買い替えを考えれば良いのではないでしょうか。

スコッティキャメロンを紹介しましたが、あなたにもし愛着のあるパターがあって、悩んでいるのであれば、鉛を貼って見ることをお勧めします。

実際に貼り方によっては不格好になってしまう場合もありますが、実験してみると新たな発見があるかもしれませんよ。

追伸

かつてL字パターのウィルソン8802で、鉛を少しだけ貼って重くしたことがあったんです。でもやっぱり鉛が貼ってあると、スイングしている途中で鉛が落ちるのではないかって不安になったことがありました。なんせ当時8802は長い距離のアプローチでも平気で使っていたので(笑)。

キャメロンのように鉛がネジ式であれば、そういう心配しなくていいので、そういう意味でもキャメロンの良さを思う時があります。

外観の美しさにこだわりのある方は、スコッティキャメロンはおススメですよ。

【営業日16時迄なら当日発送】【送料無料】 2019 スコッティ キャメロン スタジオセレクト ニューポート2 34インチ ヘビーバージョン カスタム黒刻印×赤ライン(松山プロ仕様)

価格:96,120円
(2019/8/30 22:11時点)
感想(2件)

 

あなたのゴルフライフが楽しいものでありますように!(^◇^)!

 

【ゴルフキャメロンピンパターの教え】L字パターに比べてピンパターのよい点に戻る

Sponsored Links