リナックス初心者の感動!無料OSをサポートしてくれる人たちは素晴らしい!



古いウィンドウズパソコンにインストールしてみた

DVDに、ダウンロードした『ubuntu』をコピーして、古いウィンドウズビスタのパソコンで実験して見ることにしました。その経緯を『『ubuntu』のライブDVDを作成し、古いウィンドウズのパソコンに入れてみた』に書きました。

DVDが起動すると、DVDが必死に回転している音が伝わってきて、なんか挙動が遅い感じがしました。このパソコンは、ウィンドウズビスタが入っていたパソコンで、もはや使っていなかったパソコンなので、これを『ubuntu』パソコンにしてしまおうと思いました。

インストールすると、すでに入っていたウィンドウズビスタが消えてしまいます。リナックスの専用機になってしまいますが、それでいいと思えたので決断しました。もし、インストールするパソコンのすでに入っているOSを消したくなければ、注意が必要です。

この辺のやり方については、ググるとたくさん出てきますから、参考にしながら操作していけば安心だと思います。

私が参考にさせていただいたのは下記のサイトです。とても分かりやすかったです。
http://emotion92.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

さっそくですが、インストールしてみました。

Sponsored Links

インストールの実行!

やり方をその通りにインストールは簡単にできました。DVDを入れて起動したあと、左上に出来た『インストール』のアイコンをクリックしたら、順次クリックで進んでいきます。

最後の方に、パソコンを起動する際のIDとパスを決める画面がありますが、好きに決めて、進めていくと、再起動を求められます。

再起動すると、DVDがカチャッと出て来て一連の作業の終了を告げます。本当にほぼ『次へ』を押している感覚でした。

途中注意が必要なのは、すでに入っているOSを書き換えてしまわないようにするところです。この部分は丁寧に操作した方がよいです。

 

インストール中の失敗談

インストールする際に、最初何回か失敗しました。その原因は、『タイムアウト?』でした。最後まで進んでいないのに、途中でパソコンが落ちてしまいました。

最初の内は慎重に少しずつ操作していったので時間がかかりすぎていたことはありました。何度も失敗すると、大胆になります。3回目位には、パソコンが落ちることなく成功しました。

参考ページにも書かれていた『次へボタンしか押してなかったような・・』のとおり、ほぼ次へボタンを押すだけで進めることができました。

最後の方で、パソコンに入るユーザ名とパスワードを入れる箇所があったので、そこくらいしか文字入力してないです。

これが成功した画面です。

もうDVDは必要ありません。電源入れて、ログインしたらこの画面です。変わっているところは、左上の2列目のアイコンがゴミ箱に変わったくらいです。

まだ具体的にソフトを、起動して使ってはないので使い心地はわかりませんが、デスクトップを見る限り、必要なソフトがすでに用意されているのがわかります。

Sponsored Links

パッケージにされたフリーソフト

このように進めて、インストールが終了しました。まだインターネットに接続していなかったので、さっそくネットに接続してみました。

よく、ウィンドウズOSを入れたパソコンには、インターネットエクスプローラーが入っています。この『ubuntu』OSには、firefoxがパッケージされていました。

firefoxって今まで馴染みがなかったのですが、どうして今まで、firefoxが人気があるのか、分かりませんでした。でも、『ubuntu』を入れて見て、妙に納得してしまいました。

リナックス自体が無料のOSですが、無料のOSなのに多くの人に信頼されているのが不思議でした。リナックスにパッケージされたソフトも無料です。

『ubuntu』は、フリーのソフトの中から、必要なソフトを集めてきて、ウィンドウズパソコンとかで使われているのと同じような快適な環境を作り上げています。

裏を返すと、リナックス『ubuntu』に選ばれたフリーソフトは、それだけ信頼に足るソフトであるということなのかもしれないって思いました。

どうして通常のウィンドウズパソコンにfirefoxを入れているのか?どうしてメールの送受信ソフトにアウトルックエクスプレスがあるのに、サンダーバードを入れるのか、以前そういう疑問がありました。

しかし、リナックス『ubuntu』をインストールして、そのパッケージに含まれるフリーソフトを見たら、その謎の一部が自分の中で解けた気がしました。

きっと、フリーソフトの中で、信頼に足るソフトであると認められたソフトであったからなんですね。

追伸

無料でOSやソフトを使わせてくれるということが、素晴らしいことなのだなって思いました。

もし、このようなOSやソフトが無ければ、私の古いパソコンは日の目を見ることはありませんでした。また、設定の仕方を丁寧に教えてくれるサイトがなければ、その設定をすることもできません。

助けてくれるみなさんに感謝です。ありがとうございました。

次は記事『松下幸之助とレッツノート。消費税10%を迎える直前に思うこと。』に続きます。

あなたの人生が楽しく実りあるものでありますように!(^◇^)!

Sponsored Links