本コース並みのグリーンで練習すればアプローチの上達は間違いなし!



ザ・インペリアルカントリークラブ

前に茨城県にあるザ・インペリアルカントリークラブに行った話を『PGMゴルフ優待券が使える!時間もお金も得する午後スループレー!』で書きました。この時、気になっていたことがありました。

ザ・インペリアルカントリークラブにある練習場の存在です。その名も『インペリアルゴルフガーデン』です。詳細についてはこちらのサイトを見ていただければわかりますので、ここでは特筆すべき点を書きます。

インペリアルゴルフクラブを利用した方でないと練習場ができないというわけではなく、この練習だけを目的に行くことができるんです。実際にここでは打ち放し場もありますが、それよりも注目すべきはアプローチの練習場です。

Sponsored Links

素晴らしい練習場の存在を発見!

普通のアプローチ練習場とはわけが違います。本コースに行くときに、本コースの練習グリーンやアプローチ練習場で練習すると思います。その時の練習場は、本コースさながらのグリーンだと思います。

まさしく本コースと同じくらい素晴らしいグリーンが、アプローチやパターの練習に開放されているのです。

『でも値段がたかいんでしょ?』って思ったあなた!そこのあなた!ビクッ(一人子芝居はその辺にします)

まったく高くありません。1時間500円(税抜き)です。これ、平日も休日も同じ価格です。目が飛び出るくらい驚きの安さです。

実際の練習の手順

受付で、名前や住所を書いて、支払いは後です。ボールも貸し出してくれます。もちろん自分のボールで練習してもいいみたいです。目土袋を持って、自分の好きなポジションに行って練習を始めます。

2面の大きなグリーンがあって、ピンが5本くらい立っています。いろいろなシチュエーションで練習できます。

写真のようにバンカー越えのアプローチや、バンカーからの練習、そして上りや下りなどグリーンが大きくて起伏に富んでいるので、様々な練習をすることができます。

グリーンは早いです。本コースと同じくらい転がっていきます。これなら実際にボールがグリーンに落ちて、どんなふうに転がっていくのか、実戦に近い感覚を味わうことができます。

1時間500円(税抜き)なので、1時間過ぎる前に、目土をしたり、バンカーをならしたりして後片付けをして、受付で清算します。

料金が後払いなのは、最初に1時間と決めても、練習に夢中になって、時間があっという間に過ぎてしまうからというのもあると思います。

私は、1時間と決めていたのに、気づいたら2時間近く経っていました。(-_-;)

Sponsored Links

マナーを守って大切に使わせていただきましょう。

ゴルファーなら当然ですが、注意すべきは、自分一人ではなくて、ほかにも練習している人がいるので、ボールが当たったりしないように危険を回避した位置取りに気を配ったほうがいいです。

トップしたりすると、勢い余ってほかの人に怪我をさせてしまったら一大事ですから、危険を避けてマナーを守ってやらなくてはなりません。

このゴルフ練習場は本当にきれいな練習場です。きっとたくさん来て込み合うことも予想されます。ゴルフ練習場には末永く、私のような庶民に対して、優しい営業を続けてほしいです。そのためにもマナーを守って大切に練習場を使わせていただきましょう。

追伸

誰にも教えたくない穴場のゴルフ練習場の感がありますが、自分一人で留めておくには、あまりにももったいゴルフ練習場です。

こんな素晴らしい練習場を独り占めしては、あまりにももったいない。こんな素晴らしいゴルフ練習場は、たくさんの人のゴルフ人生を豊かにする使命を持っているはずです。

少しでもゴルフが好きでたまらない人のために、少しでも有益な情報をという思いから、記事にしました。こうすることで少しでも多くの人がゴルフをするようになれば嬉しいです(*^_^*)。

今回、アプローチだけの情報に終始しましたが、実は奥にパター専用のグリーンがあるということでパターの練習もできるのですが、私はまだパターは練習していません。なので、そこで練習したら、また記事にしたいと思います。

【サラリーマンゴルファー練習まとめ】時間とお金をかけない方法に戻る

Sponsored Links