生きた英語を好きな場所で好きな時間に好きな講師と学ぶことができる!



最近周りで英会話

最近、周りで英会話を始めたという人に出会います。しかも、40代の人たちに多くなっている気がします。体感ですから、統計はどうなのかわかりませんが、英語の必要性が高まっているのでしょうか?

『あ、オリンピックの影響か?』って思いました。来年のオリンピックで、たくさん外国から観客が増えれば、必然的に英語を使う場面は増えると思います。

『自分が外国に行くから英語を学ぶ』とう発想から『海外からお客さんが来るから英語を学ぶ』という、なんか新鮮な変化を感じました。

海外からのお客さんは英語ばかりではないと思いますが、やっぱり英語を学んでおけば間違いないって思いがあるのでしょうね。英会話が人気です。

Sponsored Links

英会話に通う?

英会話教室に通うというと、普通に聞こえますが、英会話教室って、都内や街場の方であればありそうです。通うのも楽でしょう。話をした人も、都内に仕事に行き、仕事が終った後に英会話教室に通って帰ってくるという話でした。

想像するだけで、たいへんだって思います。仕事で疲れているのに、そこから英会話教室に通って、夜遅くに帰宅するというハードスケジュール。

果たして自分ならって想像すると、おそらく続かないだろうなって思います。第一、仕事を終わった後、英会話教室に行く気が起こるかって思うと、たぶん無理です。

自分が続くとしたら?

自分がもし英会話を勉強するとして、どういう環境なら続くだろうかって考えてみました。まず一番は、仕事帰りっていうのが無理です。

やっぱり早く家に帰って、ご飯食べてお風呂入ってテレビ見たいです。なので、仕事帰りではなく、自分の一番英会話に集中できる時間帯に教室に行きたいです。

ネットサーフィンをして何気なく調べていると、面白そうなサイトが見つかりました。

ネイティブ講師のレッスンを無料体験しよう!【エイゴックス】

Sponsored Links

エイゴックスとは?

英語の勉強は学生時代にまで遡りますが、私の時代は英語を聞くということはあっても話すことはありませんでした。

聞くといってもテープレコーダーで聞いていて、『今のもう一回聞きたい』って思ったら、キュルキュルキュル・・・って巻き戻して聞いたりしてました。

なので、英語を話すというのは、海外に行ったときくらいしか考えられませんでした。それが今は時代が進んだというのか、インターネットが便利にしてくれました。

このサイトを見ていただくのが速いのですが、動画を見てみると、雰囲気が一発でわかります。紹介動画の中で、パソコンの画面を通して、外国の先生と話しをしているところです。ヘッドフォンを付けて、Skypeで話しています。

国際電話をするとき、ものすごくお金を取られてしまった経験のある方には、このSkypeの技術はとても素晴らしいと思うと思います。小学校ですら、海外の生徒と交流するときSkypeを使って話す時代です。

人と対面で話すことの重要性

相手の人の顔を見ながら、話すことができる、これってすごいメリットです。あるお世話になった先生から、『人は、話すとき、良い発音をしようとしたら、相手の唇の動きを注意して見た方がよい。』と教えていただきました。

人は、会話をする中で、相手に対して話す場合、発音という最も大事な要素が必要になりますが、これも耳で聞くだけでなく、相手の話して動く唇を見て、それと同じように動かして発音することで、話す技術を高めます。

『相手の話す姿を見て聞いてインプットし、それを真似て相手に話すことでインプットをする』このインプットとアウトプットが重要なのだと改めて思います。そして、会話がつながった時、相手が笑顔になれば、それによってこちらも笑顔になると。そういうコミュニケーションが楽しくなることで語学を学ぶ継続性が生まれてくるのだと思います。

講師を選べる

このエイゴックス、見いていてすごいのは、講師の数です。講師紹介のページで見ていると、実に様々な講師がいらっしゃいます。こうやって自分で気の合いそうな講師を選べることもかなり大事な要素だと思います。

あらかじめ講師のプロフィールがあり、動画も収録されています。これを見て、この人となら話していて楽しくなるだろうなって思える人を講師に選べば、継続性は格段に増すのではと思いました。

私のように英語を話すのは自信がなく、入門編から始めたいという場合、会話すら最初のうちはままならないわけですから、そういう場合、テキストを使って学習することになりますが、テキストも無料でダウンロードできるようです。

テキストも、どんなテキストがあるかとよくある質問を見ていたら、アメリカの人気ドラマテキストもあるみたいですね。今までの教科書のイメージを覆させてくれそうなワクワク感を感じます。

まとめ

身近で英会話教室の話を聞いたことから、探し当てたサイトですが、これは意外と良いかもしれません。まず自分の好きな時間帯を選ぶことができて、テキストを買ったりする必要もなく、先生が合わないって確率も格段に減っています。

サラリーマンだけでなく、子どもを持つ親にもメリットです。塾に通うのもたいへんという子供にも生きた英語を学ばせられる環境が用意できそうです。移動がないから、その送り迎えをする必要もありませんし、子供を一人で通わせて事故や事件などに巻き込まれる心配もありません。

『百聞は一見に如かず』と言いますが、『百見は一行に如かず』とも言われます。

ならば『万聞は一行に如かず』ということでしょう。無料体験があるようなので、興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか。

あなたの毎日が楽しく実りあるものでありますように!(*^_^*)!

Sponsored Links