運命のパター探しの無限地獄から抜け出すために見直すためのアイテムとは?



パターに悩んでいる人への処方箋

パターに悩んでいる人は多いと思います。特に、グリーンにボールが載ったあと、スリーパットやフォーパットなど連発してしまう方にとっては、パターは苦手以外の何ものでもありません。

距離感が合わないとか、押し出したりひっかけたりして方向が合わないって悩んでいて、きっとパターが合わないせいだってパターのせいにしてしまったりしていませんか?

ピンタイプよりも、もっと大きなマレットタイプの方がシステマティックに打てるから、こんどはパターをそれに変えようとか・・・。

こうなると運命のパター探しが始まってしまいます。お金がいくらあっても足りない状況になっていきますよね。

Sponsored Links

問題点のクローズアップ

本当にパターを変えたらうまくいったか?実は私も、パットの結果が悪いとパターが悪いのではないかって考えて、運命のパター探しに明け暮れたことがありました。

しかし、私の場合は、最初L字パターに惚れ込んでいたこともあり、運命のパター探しと言っても、一度しかしていません。

しかも、大型マレットのパターにはまったく興味がなく、L字パターからピンパターに一度変更したくらいです。

この一度が自分にとっては今でも大きな転換なんですが、その辺の記事については、L字パターを私がどれほど好きであるか、『恋い焦がれたウィルソン8802パター。芯が狭くてL字パターは難しいと言われますが。』の記事をご覧くださればお分かりいただけるかと思います。

そして、『エースパターを変えた理由 スコッティキャメロンのピン型パターへ 』の記事にどうしてピンパターに変えたのかについて書いています。よろしければ読んでいただくと嬉しいです。

すいません余談でした。

結論から言いまして、パターを変える前に打ち方をもう一度見つめ直してみることが有効だと思います。

見直すといっても、『何を?』となると思いますが、自分のイメージ通りにパターフェースが動いているか、という点についてです。

アイテムの紹介

次に『どうやって見直すのか?』についてですが、アマゾンでネットサーフィンをしていたら、『むむっ、これは!』と唸るアイテムを見つけました。

このアイテム、サイトに動画がアップされているので、どんな感じで使うかは、すぐにわかると思います。このアイテムのすごいところは、パターのヘッドがどう動いているか、本当の姿を教えてくれます。

たいへんシビアなことですが、パターが悪いのか、自分の腕が悪いのか、白黒つけてくれる代物です。裏を返せば、パターを買い替えなくて済むかもしれません。

1万円ちょっとの値段ですが、運命のパター探しの旅に出るよりは、悪くない投資だと思います。 このアイテム、ゴルフの本番当日朝、練習グリーンで最終チェックにも使えそうですね。

レビューを見ていただくと分かりますが、けっこう好評価です。

Sponsored Links

どうやって活用するか?

毎日の練習の中で、自宅でパターマットを使って練習した方が良いという記事を『ゴルフ 自宅でパター練習 パターマットの配置を工夫。無意識に継続できる私のパター練習方法。』で書きましたが、それと一緒に併用すると効果抜群ではないかと思います。

何より、ストロークが安定してくると思います。どうやってテークバックをして、どうやってフォロースルーすればボールが安定して打ち出せるのか?

そんな一見簡単そうなことが、わからなかった練習から、具体的にどんなふうにストロークがずれているかが分かるようになります。

また、屋外のパター練習場でも、レーザーがグリーン上にうつるので、それを参考に練習できると思います。

とにかく、練習の仕方そのものが変わることは想像できると思いますが、いかがでしょうか?

まとめ

パットに苦しんでいる方にとって、パターのせいにしようとしている、あるいはするのが習慣になっていて、その無限地獄から抜け出したい方には、役に立つツールだと思います。

このツールを活用することで、本当の自分のストロークが浮き彫りになり、それを修正しながら毎日の練習に取り組むことで、パターが上達すると思います。

パターのヘッドの軌道がどう動いているのか、一目瞭然でわかるアイテム、これを活用すれば、今まで悔しい思いをしてきたグリーン上のワンストロークを減らすことが可能になるかもしれません。

追伸

パットの悩みは、ゴルフをする人にとって避けては通れない道だと思います。

でもその悩みをどう解決するかもゴルフの面白さの一つだと思う自分は、ドエムなのかもしれません。

ゴルフは奥が深くて、本当におもしろい。一生かけてうまくなりたいと思う今日この頃です。

あなたのゴルフライフが楽しく充実したものでありますように!(*^_^*)!

【ゴルフパターの選び方まとめ】にもどる

Sponsored Links