ベン・ホーガンのクラブ見識眼はすごい。弟子に教えたアイアン作りの教えとは?



ベン・ホーガンの教え クラブ見識眼

たまたま自宅の本棚を整理していたら、古いゴルフ雑誌が見つかりました。choice(以下、チョイス)という雑誌で、2014年新春号のNo209でした。

どうして手に入れたのかな、と思って中を開くと思い出しました。ベン・ホーガンについての情報が色濃く書いてあったからです。

ベン・ホーガンは、偉大なプレーヤーとして有名ですが、優れたクラブ見識眼を持っていたということが書かれていました。

弟子のトム・スタイツ氏に教えた内容が書かれています。トム・スタイツ氏は、ナイキゴルフでタイガーウッズのクラブを手掛けていた人です。

ベン・ホーガンは、『アイアン作りは”ソール”から考えよ』と言っていたようです。

引用してみますね。

ゴルフクラブの形はソールから考えるべきだ。とくにアイアンはヒットした後にどういうアクションをさせたいかが重要。やさしさもシビアさもソールが決め手だ。求めている答えは土の中にあるはずだ。

choice(チョイス)、2014年新春号のNo209のp48から引用

これをはじめて聞いたとき、ベン・ホーガンがこれほどまでにソールを重要視している点が意外でした。今でもその時の驚きは覚えています。

Sponsored Links

ゴルフクラブに対する知識がスイングにも役立つ

私は、チョイスというゴルフ雑誌が大好きで、その理由は、ゴルフクラブを作成する職人の視点から書かれた記事がおもしろいからです。

ゴルフをしていて思うことは、ゴルフクラブの使い方はどうすればいいのか、取り扱い説明書がありません。取り扱い説明書って、そのものを作った人が一番詳しいと思いませんか?

いろいろなゴルフのレッスン書を見たりしていて思うのですが、クラブ職人の方からのクラブに関する視点が書かれた記事ってあまりないなって思うんです。

だからかもしれませんが、このチョイスを初めて見たとき、感動したことを覚えています。

かのベン・ホーガンもクラブに対する高い理解を持っていたからこそ、偉大なプレーヤーとして歴史に名を刻んだのだと思います。

 

ゴルフの奥深さ

このベンホーガンの記事をチョイスで見た時からアイアンのソールについて、これまで以上に注意深く見るようにしたのですが、何がどう重要なのか、またアイアンのソールが具体的にどのように影響するのか、いまいちわかっていません。

ターフについての実験をしたりしたこともあり、記事『ダウンブローに打って草鞋(わらじ)のようなターフをとる。ベンホーガンのヒント 土の中に答えは見つかるか?』に書きました。

アイアンのソールについては、私にとってはこのチョイスを読んで以来、興味の尽きない謎です。この謎を少しでもわかることができれば、アイアンショットが進歩するだろうなって思っています。

このようにチョイスには、あまり知られていないマニアックな、情報が満載です。たった一つの情報から謎が始まって、その謎を解き明かそうとする情熱を掻き立てます。これもゴルフの楽しみの一つです。

Sponsored Links

誰におすすめの雑誌か?

ゴルフクラブって、何が良くて何が悪いのか、よくわからない部分って多いと思います。購入する側は、口コミや店員さんのおすすめや、友達間の流行りなどで選んでいくと思いますが、実際に使ってみて、買い替えたりするのは、明確な基準がないからではないでしょうか。

チョイスを読んでいて思うのは、少なくてもクラブを作る側の人からすると、クラブの良い悪いの基準って明確なんだろうなってのとです。ぶれていたら、信念がこもったクラブはできません。

チョイスを読んでいると、その職人さんの気持ちが伝わってくるのです。自分がどのような気持ちでクラブを一本一本作っているのか。

ゴルフクラブって高価なものですよね。経済的な面からも、ゴルフ人生において、何本もクラブを取り換えることは、難しいと思います。

だからこそ、どんなクラブを購入するか、しっかり見極めた上で末永く付き合っていけるクラブを購入したいと考えている方は、チョイスから参考になる有益な情報を得られると思います。

まとめ

今回の記事をまとめてみますと、ベン・ホーガンの興味深い記事はチョイスで発見しました。チョイスはそれまでもいろいろな有益な情報を私に与えてくれました。

チョイスを読むと、ゴルフのスイングをクラブをはじめとした道具の視点からヒントをくれる情報を与えてくれます。

たまに、チョイスの中で、チョイス限定オリジナルパターとかの記事があったりして、L字好きな私は心をわしづかみにされてしまいました。その辺は『ゴルフ雑誌チョイスに掲載された、シンプルで美しいパターに魅かれる』に書いていますのでよろしければお読みください。

チョイスはおすすめです。

 

チョイスの定期購読は下記のバナーからどうぞ!

 

【ゴルフウェッジまとめ】にもどる

Sponsored Links