【ゴルフパターの選び方まとめ】パターを選ぶ基準はいろいろある。



私のパターの選び方

パターの選び方はどうやって選ぶか?

『好みで選ぶ』というのは最高の答えだと思います。そうやって選んだパターでも、だんだんとパターで痛い思いをすると、『入るパター』を探すようになります。

では入るパターはどんなパターか?って問われたら答えはないと思います。いわゆる無限地獄です。パター探しの旅に出て、その後帰ってくることがあるかは神のみぞ知るだと思います。

入るかどうか、ではなく、好きか嫌いかの方が、はるかに悩みは少ないのではないでしょうか。私がパターに求めたことは、好きか嫌いかでもなく、入るか入らないかでもありませんでした。そんなおバカなお話を書いています。

L字パター 私のパターの使い方 ぴったりのパターは何?

 

Sponsored Links

パターの選び方を客観的に決める

パターを選ぶときって、今使っているパターが合わないと感じるときだと思います。その合わないという感じが曲者だと思います。合わないというのは、もしかしたらそのパターを使いこなせていないだけなのかもしれません。もしそのパターが使いこなせていれば、最高の相棒になってくれるかもしれません。それを客観的に判断するツールを紹介しています。

運命のパター探しの無限地獄から抜け出すために見直すためのアイテムとは?

打ち込んでみないと分からないパターの選び方

ウィルソン8802から一度、キャメロンのピンパターの方がいいのかなって迷ったことがあります。どうして迷ったのか?それはどうしても克服できないある癖があったんです。その癖がある限り自分のパターは成長しないって思っていました。

その悩みの中に一条の光が差し込みました。

それはキャメロンのパターのある特性に気づいたからです。8802だけを使用していては気づけなかったことでした。

自分に合うパターは何か?外見だけではわからないこと。

Sponsored Links

打感によるパターの選び方もある

パターの打感から得られる情報って多いと思います。パターで打つと、打感が凄く伝わってきますが、この打感で打たれたボールがどちらに転がっていったか、強く転がったのか、弱く転がったのか、わかります。わかりすぎることが良いことなのか、悪いことなのか、そこが分からないところではあります。そこはもうすでに感覚の領域ではないでしょうか?そのあたりのことを記事に書いています。

パターの打感はどちらがお好み?L字とピンの打感の違いから考える

ヘッドの選び方。形で印象は大きく変わる

パターのヘッド形状で選ぶのはメジャーな選び方ですよね。好みが最も現れるのはヘッドだと思います。

構えやすさや、毎回同じように構えられるかなど、ヘッドを見ただけでわかることはあります。サイトラインに注目して書いた記事です。

パターの形状を比較すると好みが分かる!L字パターとピン型パター

8802と同じ形状のヘッドで、サイトラインがついているものとそうでないものがあります。8813というパターです。キャメロンのようにきちんと構えたいって人で、L字パターを探している方にはおすすめです。

ウィルソン8813とボビージョーンズの名器カラミティジェーンに反応。

 

アドレスによるパターの選び方もある

パターをどれにしようかって考えるとき、パターだけを見て選ぶのももちろんありだと思いますが、アドレスも意識した方がよいのではって思います。というのは、シャフトの長さなんかは、どういう風に構えるかで全く違ってきます。

かがんで構えるとシャフトは短い方が構えやすいでしょうし、肘と首と手首を五角形に構えるのか、それとも三角形に構えるかでもシャフトの長さは異なってきます。

私の場合、根拠はほぼ好みによりますので、アドレスについても、L字パターならジャックニクラウス、ピンパターならタイガーウッズをイメージしています。どっちがしっくりくるかで選んでいます。アドレスの動画のリンク貼ってありますので、自分の好みを再確認してみてください。

タイガーウッズとジャックニクラウスのアドレスの違いがパターの違い

 

グリーン以外でも使えるパターの選び方

パターだけでコースを回るとどうなのか?そんな問いから生まれたパターを選ぶ視点を紹介した記事です。パターもグリーン上でしか使ってはいけない法はありません。ティーショットで使用したっていいんです。

ただ、今のマレット型とか大型のパターではティーショットで使うようなことはしないと思います。しかし、L字パターは違います。アイアンの延長線上であるかのような印象が、自由な使い道をイメージさせます。

ゴルフ パターだけでショートコースを回ってみてパターの凄さを知る

パター ウィルソン8802だけでショートコースをまわる。ティーショットが打てるパターがオールマイティ。

 

Sponsored Links