【人生の効率的な時間の節約方法】平凡なサラリーマンの私が生きるために考えたこと



確定申告 エクセルを使って効率的に時間を節約

確定申告の季節ですね。本当に人によっては面倒だと思います。どうして面倒だと感じるのか?きっと普段使わないシステムを使うからだと思います。

簿記の知識とか、日常ではあまり使わない人は、頭を切り替えるのが億劫ですよね。私もその口です。

私はエクセルが好きなので、エクセルで管理できればいいなって思います。でもやはり簿記の書類を作成するためには会計ソフトを使うのが便利です。

なので、エクセルと会計ソフトのコラボを実現するやり方を考えてやってきました。参考になればと思います。

エクセルをやよいの青色申告ソフトにインポートする方法です。

確定申告 やよいの青色申告ソフトをエクセルで編集してインポート

年末前にエクセルを使ってざっくり計算。会計ソフトに連動させれば時短!
Sponsored Links

片付けることで時間を節約

片付けができないと悩む人は多いですよね。私もその一人です。片付けられないって悩む人は、まず捨てられないという特徴があります。捨てることが大事なんだと思えば、捨てる技術を磨くことがまずやるべきことだと思います。捨てるために何が必要か?そうなんです、捨てられない人の家には○○がないんです。

毎日の整理整頓で実践したたった一つの改善点とは?何をすべき?片付けられない悩み

手帳とスマホを使って時間を節約

スマホが日常生活に必要不可欠な存在になりつつあります。人によってはすでになっています。私も80パーセントはそうなっています。スマホがそれほど手放せなくなったのは、今までスマホ以外の別の道具でしていたこともスマホでやるようになったことが大きな要因だと思います。

私の場合スケジュール管理があります。今までは手帳を使ってスケジュール管理をしていました。しかし、スマホで入力しておくと、その情報を、パソコンでも共有できるようになるため、とても便利です。手帳の場合は、筆記用具も必要になりますが、スマホはそれだけで完結します。

じゃ手帳って必要ないのか?そんな疑問について考えたことを書きました。手帳からスマホにすべて移行しようとしている方は、スマホにはない手帳の良さも知っておいた方が良いと思います。

手帳とスマホとメモ書きの関係。まだまだ手帳が必要になると思ったこと。

 
Sponsored Links

隙間時間をつかって時間を節約

勉強することは、高校受験や大学受験だけで終わりと思ったらそんなことないんだな~って思います。人生は一生勉強なんだなって感じることしきりです。

この先どれだけ学ぶことがあるのかって考えたら、勉強の仕方についても試行錯誤しておいた方がいいのではないかなって思いました。

スマホを使って勉強する方法を考えてみました。ただ見るだけでは頭に残らない。でも書くのは面倒くさいって人に参考になればと思います。

隙間時間で勉強する!スマホとメモ帳を活用した効率的な勉強方法とは

メモで覚える!手書きの重要性とは?手で書くこと自体がアウトプット

勉強量を質ではかって時間を節約

資格試験合格に向けて勉強する場合、その勉強をどの程度しなくてはならないのか、大体○○時間勉強する必要があるよ、とか言われます。

しかしその時間で何をするのか?見当違いのことをしても意味がありません。東に行きなさいって言われて初っ端に西に向かって進んだら、まったく意味を成しません。

資格試験に受かるための勉強方法を考えてみた。将棋から学んだこと。

Sponsored Links