マッスルバックアイアンが飛ばないと悩むあなたに。



マッスルバックアイアンが飛ばない!

マッスルバックを買って使ってみたはいいけれど飛ばないって悩みを抱えていませんか?

今まで使用していたアイアンのヘッドが大きめのクラブなら、それはクラブ自体の違いが原因です。

そもそもマッスルバックアイアンは飛ばないアイアンです。まずこれを一番最初に頭に入れておいた方がいいです。

クラブのロフトを確認してみればその理由が分かります。

ロフトっていうのは、クラブの角度です。わかりやすく、パターとサンドウェッジを比較してみますと、パターのロフトは、ほぼ0度から4度くらいが普通です。ほぼ垂直ですね。サンドウェッジは、だいたい56度から58度になっています。

クラブのロフトが立っているというのは、パターに近くなることを言い、ロフトが寝ているというのは、サンドウェッジに近くなることを言います。

このロフトが実は飛距離に大きな影響を及ぼします。

シャフトの長さにもよりますが、長さはグリップを地面につけて比べてみれば一目瞭然ですが、ロフトはそうはいきません。ぱっとみてロフトの角度が違うなんてわかりません。

 
Sponsored Links

キャロウェイApexマッスルバックアイアンのロフト

キャロウェイApexのマッスルバックアイアンで見ると、ロフトが7番アイアンは、34度に設定されています。

Callaway Apex MB Iron キャロウェイ エイペックス マッスルバック アイアン 5-9P(6本セット) メーカーカスタムシャフト対応モデル

感想(1件)

この34度というロフトが、他のクラブのロフトと比べてどうかによって、飛距離が変わってきます。同じ7番アイアンと表記されていても、ロフトが異なることは結構あるからです。

結論から言えば、この7番アイアンのロフトが34度というのは、他のクラブメーカーのアイアンの中では、寝ている方だと思います。

ゼクシオの7番アイアンのロフト

ゼクシオアイアンも参考までに入れておきます。これを見ていただくと分かりますが、7番アイアンのロフトが25度になっています。俗に言われる飛び系のアイアンです。

【新品】【保証書付】(7206)8本組 ダンロップ ゼクシオ クロス アイアン N.S.PRO 870GH DST for XXIO スチールシャフトS/R 6番~9番・PW・AW・DW・SW(DUNLOP XXIO CROSS Iron 8set).

感想(1件)

 

キャロウェイのApexアイアンと比べると、この差は11度もあります。アイアンは番手が一番手ずれると、例えば7番から8番になると、およそ4度刻みになるようにロフトが設定されています。

このことからすると、ロフト11度の差は、約3番手違う計算になります。

たとえば、あなたがキャロウェイのマッスルバックアイアンの7番を使用しているとすると、ゼクシオの7番を相手が持っているとします。同じ7番を手にしています。

しかし、相手のゼクシオの7番を、あなたのマッスルバックの番手に換算すると、あなたのマッスルバックの4番アイアンを持っていることになるのです。

 
Sponsored Links

まとめ

マッスルバックが飛ばないと悩んでいる方にとって、ロフトを考えてみたら、『どうして飛ばないんだ』と悩んでいたことが一気に消えてしまうと思います。

全てのアイアンがロフト表示されていればこんな悩みもないのでしょうが、7番、8番・・・と表示されているがために起こる悩みだと思います。

なので、マッスルバックは、飛ばないという思いを、マッスルバックは、ロフト通りにしか飛ばないクラブだと考えるようにすればよいのではないかなって思います。

Sponsored Links