顎の深いバンカーも後ろを向いて浅いところからチッパーで攻略。アプローチの救世主!



アプローチに悩んでいる人はチッパーを使え!

どうしてもアプローチは苦手だという人がいます。アプローチは得意だという人でもより精度を増したいと思う人にも、チッパーを一度試してみることをおすすめします。チッパーはメジャーでないクラブですが、今後流行るのではないかと思います。

 
Sponsored Links

ランニングアプローチを簡単に

アプローチは転がしが安全であるというのは良く言われています。いわゆるランニングアプローチですが、どんなに練習しても実戦ではダフリやトップが100パーセント0になるってことはないです。

ランニングアプローチをするのにパターや9番アイアンなど、ロフトが立っているアイアンを使用するのが定跡です。

パターであれば、そもそも地べたを最初から最後まで転がっていくのでボールを浮かせようって気持ちは最初からさらさらないのですですが、9番アイアンとかだと、どうしてもロフトがついているだけに浮かせようって気持ちが多少入り、ダフリやトップの確率は比較的高まります。

そこでパターにロフトがついてて、パターのように打てるクラブがあったら便利ですよね。

チッパーという選択肢

チッパーと言うと、なんか恥ずかしいって思う人もいると思います。実際、アプローチが苦手な友人に、チッパーを勧めたところ、『それは最後の手段』という返事が返ってきました。

何となく、チッパーって邪道ってイメージがついている感じなんですよね。よくグリーン周りでパターを使うのを卑怯だという人がいました。自分は、ルールの範囲内であれば全く問題ないと思いますが、やはり『ティーショットではドライバー』みたいな感じで暗黙の雰囲気があるみたいです。

今では『カラーからパターを使って寄せるのが確率の高いアプローチ。』でも書きましたが、プロでもグリーン周りでパターを使用する人もいますし、ドライバーをティーショットで使用せず、三番ウッドで対応するプロもいます。

チッパーは使っている人がいないのも流行らない理由かもしれません。使う人が増えれば、どんどん市場に増えていく気がします。
Sponsored Links

私がチッパーを選ばなかった理由

私はもともと、一本のシンプルな道具をいろいろな目的で使いまわして使うのが好きです。例えばアプローチはすべて一本のクラブで使いまわしていくのが本当は好きなんです。一番理想と思うのは、クラシックなL字パターを駆使してグリーン周りを攻略できれば最高です。

しかし、ゴルフコースはそんなに簡単に攻略させてくれません。

L字パター一本でショートコースを回った話を『パター ウィルソン8802だけでショートコースをまわる。ティーショットが打てるパターがオールマイティ。』でしました。

必要な技術はL字パターに付け足してきた感じです。まるで老舗のラーメン屋さんとかの秘伝のたれみたいに、長い時間をかけて付け足し付け足しで・・・。基本的にL字パターの中に自分のゴルフの基本がある気がします。

ただ、その頃のことを思い出すと、L字パターの飛距離を伸ばすためにロングアイアンに移っていきました。

今にして思えば、なぜチッパーに行かなかったのかな?って思います。もし飛距離ではなく、精度に興味が向いていればチッパーという選択肢も大いにあったと思います。

たぶん、チッパーは、あまり使っている人もいなくて、ショップでも見かけなかったからだと思います。10年以上も前の話です。情報は今より足で稼ぐしかない時代でした。

 

このチッパーを見て気持ちが変化

この動画を見て、気持ちが変わりました。今ではインターネットを開くと、動画がすいすい動いて快適です。欲しい情報が簡単に手に入るのは素晴らしいです。

このゴールドワンゴルフの動画で、チッパーを活用して寄せるシーンがあり、簡単に、しかも正確にボールが寄っています。また圧巻はチッパーをバンカーから使用しているシーンでした。顎の浅いバンカーとは言え、簡単に脱出しています。

いくら顎の高いバンカーがあったとしても、グリーンとは反対側を向けば、顎の浅い場所があります。どうしてもバンカーから一度で脱出したいという人は、1打得します。

と言うのは、ルール改正によりバンカーから二打罰でバンカー後方に出すことができます。後ろを向いて顎の浅いところからチッパーで出せば1打得しますね。

このチッパーが凄く優秀なのは、チッパーに目印があり、アドレスを変えて打ち出すボールを変化させることができるからです。詳細はこの動画で詳しく説明されています。



ちなみに、アマゾンではこちらで売られています。




ヨセワンチッパー パーメイカー

 

まとめ

アプローチが苦手と言う人はぜひチッパーを試してみてくださいってことでした。

このゴールドワンゴルフの動画を見たら、チッパーはかなり有力な武器になることは直感的に分かると思います。

なんでこんなにまわりに使う人がいないのか、自分も含めて不思議に思うところです。今後、使う人が増えて、どんどん市場にも出てくることになると思います。

今は回りで使う人が少なくて、奇異の目もあるかもしれませんが、パイオニア的な存在になれると思います。

あなたのゴルフライフが楽しく実りあるものでありますように!(*^_^*)!

 

Sponsored Links