ウェッジ選びに迷ったら構えやすさと打感で選んでみたら?



ウェッジに悩むときがきっと来る

ゴルフの楽しみの一つに道具を選ぶ楽しみがあります。ドライバーやアイアン、パターに比べると、ウェッジってマイナーな感じがします。別にどれを選んでも同じじゃないの?って思うかもしれません。

でもいつかウェッジに興味を持つときがくると思います。もしあなたがどんなウェッジにすればいいのか悩んだら、マスダゴルフのウェッジを考えてみるのをおすすめします。

 

Sponsored Links

マスダゴルフのウェッジ

マスダゴルフのウェッジは非常に評価が高いです。私の周りでも使っている人がいて耳にします。

実際に使用している人もいて、アプローチがすごく上手く、ウェッジが良いから上手いのかなって思ったりします。笑

いや、その人は何を使ってもうまいとは思いますが、それにしてもウェッジの性能もいかばかりかあると思います。

そんな興味を日頃抱きつつ、たまたま試打する機会に恵まれたので、感想を書こうかなと思います。実際にウェッジを迷っている方に参考になれば幸いです。

ウェッジを試打

マスダゴルフM425のピッチングウェッジです。ロフトは48度です。

他にもいろいろ試打しました。

ロフトは58度と52度と48度。メッキの種類も銅メッキ、ニッケルクロムメッキの二種類。そしてグースネックとストレートネック。全種類打つと、12種類になってしまうので、適当に4本、見繕って試打しました。

ロフト ニッケルクロムメッキ 銅メッキ グースネック ストレートネック
58度 試打 試打
52度 試打 試打 試打
48度 試打 試打

結論から言うと、いろいろ打った中で、最も自分がこれって思ったのは、48度の銅メッキのグースネックのウェッジでした。

 

Sponsored Links

メッキとネックの特徴

まずメッキについては、銅メッキの方が柔らかい打感に感じました。ニッケルクロムメッキは硬い感じがします。実際に打ってみて感じたことなので個人差はあると思います。また使用するボールでも感じ方は違うと思います。

銅メッキは見た目が飴色というのか金色というのか、アンティークな感じの良い色をしています。

次に、ネックがグースかストレートかについてですが、今市場にはストレートネックが多く出回っています。その中にあって、グースがついているのを始めて打つ人には、新鮮な驚きがあると思います。

私はストレートネックに慣れているせいか、ストレートネックは普通って感じです。グースネックは、構えやすいと感じました。

 

 

構えやすいウェッジ

いずれのウェッジも構えやすいのですが、特に構えた瞬間、これだってくらい、しっくり来たのが48度のウェッジです。

打ってみると打感は良いし、構えた通りの方向に飛んでいきます。構えと打ちたいボールが一致する感じです。

こんなに打ちやすい原因は何なのか?

銅メッキの柔らかさが打感の良さに影響を与えているのは間違いないです。

ロフトも48度と言うと、私にとってはピッチングウェッジなので、最も慣れ親しんだ角度ですから、それも影響しているかもしれません。

この構えやすさの原因の一番の理由は、グースの度合いなのかなって感じます。あとヘッドが一回り大きく見えます。

ミスする気がしない

打っているときの心模様です。

なんていうのか、ミスする気がしないのです。

これ不遜で傲慢に聞こえるかもしれませんが、実力とは無関係ですよ。笑。

そのくらいしっくりくると言うか、安心するというか。とにかく打感が素晴らしい。

左手の甲に心地よい衝撃。

打感はメッキの種類によっても違うと聞きましたが、銅メッキは本当に柔らかいです。私は個人的に見た目も打感も銅メッキが気に入りました。

60ヤードくらいの距離をポーン、ポーンと打ちながら、幸せな時間を過ごしました。

気づくと、後半は48度のウェッジばかり打っていました。

左手の向いている方向にボールが飛んで行ってくれる安心感。

ボールの高さも程よく、飛んでいく姿もいい感じです。

これほしいな~、でもな~、ほしいな~、でもな~・・・

心の中はこんな感じでした。

 

 

まとめ

ウェッジって、何を使っても一緒でしょ?って始めたばかりの人は思うと思います。

100が切れて、1打の重みがどんどん増していくにしたがって、ウェッジの重要性に目を向けるようになるのが自然の流れかと思います。

実際に、ウェッジでスコアが減るのか?って言われると、かなり減りますって話になります。

今でこそ、ゴルフを始めてもうそろそろ20年になろうかと言うときですが、もしこれからゴルフを自分が始めるとしたら、このウェッジを練習するところから始めたいって思います。

マスダゴルフ M425 ウェッジ Masdagolf / 銅メッキ仕上げ ・ダイナミックゴールド (DG) シャフト[グースネック/ジャンボ尾崎使用モデル][メーカーカスタム][特注][日本仕様]

価格:29,700円
(2020/6/21 08:43時点)
感想(2件)

ただ問題が一つあるとすれば、価格です。良いものにはそれに見合った値段がつきます。新品を買いたいけど変えないという人は、中古を探してみるのをおすすめします。



あなたのゴルフライフが楽しく実りあるものでありますように!(*^_^*)!

Sponsored Links